2023/06/17

断捨離再開です。まずは、1.考え方の矯正、修正です。

簡素に生きる。


期間が空いてしまいましたが、私は生きています。


最後に記事を書いたのは、おそらく2023/1月末か、2月最初だったと思います。


詳細は省きますが、別の活動をしていたために、放置状態となっておりました。


また、以前の独自ドメインが、あまりにも私にとってはあっていないものだったため、再取得しました。



つもり、「いい家課長」と語呂が合うようにしたつもりですが、本来、cyouは、See You という意味があるようで、「ちょう」と読ませません。ですが、「ちょう」と私は読みたいので、このような形になりました。しばらくはこのドメインで行こうと思います。


さて、本題です。

私の部屋は、ゴミ屋敷というか、物があふれていてこれを何とかしなければいけない状況です。これは、精神的に問題があったなど、過去色々なことを自己分析して書いていましたが、それもそうですが、もっと原理的なところで、管理しきれていないことも原因の一つなのではないかと、考えた次第です。

〇ものを増やすことを制限する
〇ものの流れを考える
〇思考を変える

まず、端的に3つ挙げました。今日は、1つ目の「〇ものを増やすことを制限する」ということについて考えてみます。同様の悩みを持つ方の参考になれば幸いです。当てはまるようなこと、思い当たるようなことが、あなたにもありませんか。


〇ものを増やすことを制限する

捨てても捨てても、物が増えるのであれば、意味がない。
これをまず防止するため、ものを入手する前に

「本能のまま、ものを入手するのではなく、その物は本当に必要なのか、今現在あるもので代用は効かないのか」

をまず考える。


ここで、問題となるのが、「何かをしたい。この物がほしい」と考えたときに、自分が現在持っているものを照合することができなければ、購入の欲望を抑えるのは難しくなる可能性がある。そのため、すぐに今あるものを確認することができる環境、情報が必要になる。

例)
パソコンがほしい
>代用は効くものはあるか
>>自分にはすでにwindows10のパソコンがある
>>>windows11のパソコンが欲しい
>>>>windows11である必要があるのか
>>>>>なければ、windows10で良いのではないか
>>>>>>サポートが切れる
>>>>>>>今windows10の端末でやっている作業はなにか
>>>>>>>>ホームページ作成、プログラミング(Python)。
>>>>>>>>>Linuxで代用可能。windows10のサポート切れから、slackwareなどのOSに切り替えることで代用可能
>>>>>>>>>>使い方がわからん
>>>>>>>>>>>調べろ

この例はだいぶ極端ではありますが、自分自身を納得させることはできそうです。どうしてもMACでないと動くソフトがない、という条件が付いてしまえば、必要なものだから購入するしかないにせよ、代用が聞く、代替案があるなら、新たにものを増やさなくて済むことになる。お金があるから買っちゃえ、だと、ものは減りません。きちんとこういうことが考えられる忍耐と工夫があれば、問題は解決できる可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人情報など、世に出ると支障のある情報、当方、またはこのブログをみている方を含める人への誹謗中傷などは書き込まないようにして下さい。

断捨離再開追記です。「3.とにかく捨てる」

簡素に生きる。 難関。「3.とにかく捨てる。」 断捨離を強制的に進める為の意識付けとして、以下の2項目を記載しました。 「1.考え方の矯正、修正です。」 「2.ものの流れを考える」 この2つを回していけば、物は増えないし、使おうと思っていたものは、日々の生活でどんどん消費さ...