2023/01/09

断捨離実施進捗 2023010900

簡素に生きる。 こんにちは。 先日、1/28(土)のどこかの時間枠でJ:COMがテレビの受信状況の調査の為に、我が家に訪問に来る為、テレビアンテナに計測器をつなげるように断捨離(掃除も含む)を進めたことを記しました。 今日は、反対側(私の主たる作業部屋)の断捨離、掃除を実施しました。

上記の写真は私がいつも作業をしている部屋。

今現在、ぐるっと回りまわってIT関連の仕事をしていると言えばしていますが、以前はもっと本格的なITエンジニアをしていたのです。ここで勉強して、検証して、職場で試して。

そんな毎日を送っていた、その時のままです。

父が2018/10/18 に亡くなったその日も、このままの状態で色々していました。










すごいですよね。
本、CD-ROM,パソコン、ケーブル、書類、洋服、くたびれたスーツ、クリーニングに出してとってきたまま放置された服。

めちゃくちゃです。しかし、部屋の奥に行くことがないので、このままでも放置してしまうのです。そして、たまに探し物をするために立ち入ると、片付けられない私は凹み、目を覆って何もなかったことにしてしまうのです。

それは今までの私です。

とにかく、今回は訪問するJ:COMのテレビの電波受信状況の調査をされる方が作業をしやすいように場所を作ったり、計測器をつなぎやすくするために空間を空けたりしなければなりません。

まず、取り掛かったのが、部屋の奥につながる動線。書類などが散乱している為、これを片付け、奥に行けるようにする。しかし、手前に洋服が散乱しているため、これを片付ける必要があります。

押し入れの下段には、衣装ケースがあり、一応夏物冬物を分けて保管していたのですが、何気なくこの中身を確認して驚きました。

今はもう着られない(劣化して)服ばかり。

容赦なくごみ袋に入れていきます。



結局、市町村の指定されている45Lのごみ袋ぱんぱんに3袋になりました。
いらない洋服で押入れが占拠されていたのです。

そして掃除もしながら歩みを奥に進めていきます。



パソコンが多く出てきた(そんなに高級品ではない)のですが、これには理由があります。実際には行動に移しませんでしたが、バッテリーが1時間でも持つCeleronクラスのパソコンを捨てPCとして購入し、Windowsをインストールして、teratermを導入したら、自作のteratermマクロで、特定の電話番号に発呼、切断、発呼、切断と、嫌がらせマクロを組んで仕返ししてやろうと、思う相手がいたのです。それを実行に移すために準備として色々な非力なPCを集めていました。

結局、その相手は隣人だった訳ですが、今は部屋を売却したらしく、引き払って姿も見えません。今その家はリフォーム中です。すごく嫌な人でした。我慢もできず、直接言うも何の効果もありません。だから、頭にきてやってやろうと思った訳です。

話が逸れました。






3枚目の写真でぎりぎり確認できますが、この電源ソケットの奥にテレビアンテナを接続するF型コネクタがあります。


周囲の掃除、一時的にものを別の部屋へ運ぶなどして、何とかスペースを空けます。




この部屋に実家から引っ越してきたときの事。
仕事が忙しくて、勉強しないといけないことに溢れておぼれそうになっていたこと。
いつか書きたいと思っていますが、私の家族の長女はすごく意地悪で、私は一時期実家に近寄らなかった時期があったのです。その時の実家の状況。

父が亡くなる前で、一旦IT業界から離れるきっかけになる時期の、一番辛かった時のことが頭の中に滝のように思い出され、それでも父は黙って見守ってくれていたなと、そんなことを思っていたら、何故か涙が出てきました。

自分ひとりで何でも何とかやるしかなくて、色んな人に突かれて、全部自分に向いてしまって、何とかしようととにかく藻掻いて、でもどうにもならなくて。言葉にできません。辛かったなぁ。



とにかく、F型コネクタが見てきました。
これだけ空間が空いていれば作業はできると思います。


今日の作業はここまでです。


窓まで歩いていけるなんて、たぶん20年ぶりぐらいです。

動線を確保できたので、あとは粛々と断捨離作業を進めます。

そして、私の住んでいる地域は、明日 1/10(火)は燃えないゴミの日です。

よく、部屋をのぞかれて文句を言われたのです。だから、ガラスに擦りガラスのような加工を施せるようなシールを張ったのですが、その嫌な隣人がいなくなって剥がしてみたのですが、うまく剥がれないのです。

今からこれを綺麗にしようと思います。


ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。私のブログは「ブログ村」の 「断捨離」カテゴリに参加しています。
「ブログ村」とは?という人にざっくり説明すると、ブログを書いている人達が、各々の ブログが該当する分類に登録して、下記のような値を取得してアクセス数分析等ができる登録サイトです。

  • ブログ村からブログへの参照数(OUT)
  • ブログからブログ村への参照数(IN)
  • ブログパーツを使って集計した参照数(PV)
ボタンをクリックして頂くと私のやる気が増すだけでなく勉強にも役立てることができます。 また、同じ分類に登録している他のブログも読むことができます。よろしければクリックを お願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人情報など、世に出ると支障のある情報、当方、またはこのブログをみている方を含める人への誹謗中傷などは書き込まないようにして下さい。

断捨離再開追記です。「3.とにかく捨てる」

簡素に生きる。 難関。「3.とにかく捨てる。」 断捨離を強制的に進める為の意識付けとして、以下の2項目を記載しました。 「1.考え方の矯正、修正です。」 「2.ものの流れを考える」 この2つを回していけば、物は増えないし、使おうと思っていたものは、日々の生活でどんどん消費さ...